2014年夕張合宿

今年で3回目になる夕張合宿を行いました。

素晴らしい青空に恵まれ、旧夕張北高校を改修して合宿の宿ひまわりとなったこの場所で2日間みっちりと剣道を行いました

 

夕張合宿

今回は同じ西区剣道連盟に所属する『雄心館』と『青空瑞山会』との合同合宿となり、多くの子供たちが一緒に汗を流しました。

9時から早速稽古です。まずはしっかりと準備運動。二日間の長丁場です。ケガが一番怖いですからね。


剣道はスポーツであり、武道です。世界中で正座をする民族は日本人だけです。この最初の礼に始まるこの空気が、雰囲気が大好きです。
この二日間で何かを得られるか、楽しみです。


いよいよ面をつけての稽古です。


指導者の下激しい稽古が続きます。

午前・午後と基本稽古や打ち込み・掛かり稽古など行い子供たちはヘトヘト・・・でも・・・・


今回は合宿です。夕食後も木刀を使って稽古が続きます^^

夏至を迎えたばっかりだから7時を過ぎても外はまだ明るいです^0^


小学生は木刀による剣道基本技稽古法。中学生は日本剣道形。1級を目指す6年生は日本剣道形の1番から5番までの3班に分かれて行いました。


この日は夜の8時40分で終了。みんな熱心に繰り返し練習していました。


翌日も素晴らしい青空です。こんな天気で合宿の朝といえば当然・・・


ランニングです^0^頑張れ頑張れ~


そして素振りです。何があっても剣道はここからです。


お待ちかねの朝食タイム。合宿の宿というだけあってご飯を食べるためのおかずが並んでいます^^


普段は違う道場ですし、学校も違いますが子供たちは大はしゃぎです。沢山食べてまた頑張るよ~


二日目も厳しい稽古は続き


午後からは試合形式。


そして最後は先生方に指導稽古をしてもらい


二日間の合宿は終了しました。
みんなお疲れ様でした。そして参加した父兄のみなさまもご協力ありがとうございました。
みんなちょっぴり逞しくなった感じがします。
そしてなによりも・・・・


親も子供も充実した二日間を味わいました。
剣道という武道、そこにつながる人たちに感謝です。

また、来年も頑張りましょう。