卒団式

中学3年生の卒団式を行いました。

剣道-中3卒団

 

通常の稽古のあと、追い出し稽古が始まりました。

 

まず全員で大きな輪を作り、輪の中に卒団する剣士が一人入ります。

輪の中の剣士は、全員に向かって、連続のかかり稽古をするのです。

 

小学生から順に元立ちとなります。

今年はほかの道場からも来ていただいたので、約20名を相手にしました。


さすがの中3生も最後の方は、かなり苦しそうです。

応援するみんなの声にも力がはいっていました。

 

(ステージ上の「おめでとう」の文字は、小学校の卒業式で使ったものと思われます・・・ちょうどよかったね!)


記念品の贈呈のあと、卒団する剣士たちから挨拶。

高校生になってもそれぞれの道で、剣道を続けていくことを決意表明してくれました。

 

卒団おめでとうございます。

いつでも剣道しに来てね!