鏡開き2018

明けましておめでとうございます

道場の正面に、五升の特大鏡もちが鎮座しております。

そう、本日は鏡開きです! 

鏡もち

 

発寒少年剣道の鏡開きは真剣を使います。

子どもたち、OB、保護者、そして先生方が真剣で順番にお餅を開きました。

真剣ってずっしり重く、持つだけで気持ちが引き締まりますね。

それぞれ今年一年の飛躍を誓った、かな?

真剣で真剣に鏡開き

 

そして早速、稽古初めです。

2週間ぶりでしたが、引き締まった気持ちで稽古をしました。

 

なかなか会うことのできないOBの皆さんと稽古できることに感謝し、

一期一会の気持ちで稽古するように、との先生のお話しもありました。

稽古初め

 

汗を流した後は、お母さん方が作ってくれたお雑煮・きな粉もちを頂きました。

大勢で食べるとおいしさ倍増!

何度も何度もお代わりしました。

(*^▽^*)

皆でお雑煮を食べる

 

お腹いっぱいになったところで、剣士の皆さんお絵かきですよ!

お絵かきしてお題を当てるゲームをしました。

 

剣道らしく、紅白に分かれ先鋒から順に対戦します。

発寒のピカソやムンクが画力を競いました。

ダビンチは・・・見当たらず。(^◇^)

剣道以外のみんなの一面も見られて楽しいひとときとなりました。

お絵かきゲーム

 

一期一会を大切に、この時間を大切に

勉強も遊びもそして剣道も常に全力で!

 

本年も発寒少年剣道同好会をよろしくお願いします。

発寒少年剣道鏡開き

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    イケダ (日曜日, 07 1月 2018 15:02)

    昨日はみなさまお疲れ様でした!
    管理人さん、さすがアップが早いです�
    一期一会、おチビちゃん達も覚えていて欲しいですね。
    本年も宜しくお願い致します。

  • #2

    おかむら (日曜日, 07 1月 2018 15:41)

    昨日はお疲れ様でした。
    初めての鏡開き、子供たちもとても楽しく参加できました。お雑煮とっても美味しかったです^_^
    これからもお稽古に精進して一歩一歩前へ進めるように頑張ります!
    今年もよろしくお願い致します。

  • #3

    やま (日曜日, 07 1月 2018 18:43)

    お餅切るの大変でしたね笑

    そして、年始早々大泣きしてご迷惑かけて申し訳ございませんでした�

    今年は剣道を頑張りたい!と元旦に言っていたので、皆様の迷惑にならないよう頑張って欲しいなと思っております。

    本年もよろしくお願いします。