試合の解説稽古

今日は人数が少なかったこともあり、いつもと内容を少し変えた稽古をしました。

 

試合の解説稽古です。(勝手に名づけました)

一組が試合をしている様子をみんなで見て、

今の場面ではどう動くと一本に結びつくのかを先生方に解説してもらいました。 

試合の解説

 

相手が下がった瞬間や、相手の技が尽きた瞬間、相手が振り返った瞬間を見逃さない。

相手の癖に応じて技を選ぶ。

気迫のある声を出す。

特に、自分が打った後の残心の仕方がみんなの共通の課題でした。

打った後その場に止まってしまう人多数。

 

まだまだ試合経験の少ない剣士たち。

実際の試合の色々な場面でどう動くといいのか、分かりやすく教えていただきました。

また是非このような時間を作ってください!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    池田 (土曜日, 17 3月 2018 20:06)

    すごく為になる稽古つけていただいたんですね。
    剣士たちも分かりやすかったでしょうね。
    うちも行きたかった!
    解説稽古、これからも取り入れていただきたいですね。
    管理人さん、保護者席からよく観察していて鋭い!さすが!

  • #2

    管理人 (金曜日, 15 6月 2018 22:47)

    いまだに、またやって欲しいとの声が出ている解説稽古。
    とってもためになりました。