2018年度稽古初め

今日は2018年度の稽古初めです。

 

初心者組も今日から胴着・袴をつけることを許可されました。

やる気がほっぺから溢れてます (*^▽^*)

「るろうに剣心みたいって言われちゃった」って嬉しそう(*´▽`*)

胴着を着る初心者組

 

「やあ!メ~ン!」の声もよく出ています。

元気元気!

剣道 掛け声


面付け組は、形の稽古、基本の稽古から応じ技の稽古などした後、

再来週に迫った級審査に向けた稽古も行いました。

 

級審査の後は、合宿、そして試合シーズンへ突入。

今年度も動き出しました!

 

級審査前の稽古

そして、発寒少年剣道は今年で創立50周年!

半世紀という長きに渡り、多くの剣士を輩出してきました。

 

かつては、100名以上の剣士が所属していたこともあるとか。

時代が変わって剣士の人数は減りましたが、

今日も、剣道の好きな子たちの元気な声が響いています

(*^▽^)/ ~☆