合宿2018_1日目

夕張市にて一泊二日の合宿を行いました。

今年も札幌西区の青空瑞山会、札幌雄心館さんとの合同開催です。

 

夕張合宿1日目

 

本日は晴天!ぽかぽか陽気です。

バスに乗り、受け取ったしおりを確認。どれどれ~

 

バスの中

 

えええ~こんなに稽古するの~!と緊張したのは一瞬でした。

おやつを食べながら遠足気分で夕張へ出発です。

 

遠足気分

 

一年ぶりの合宿の宿ひまわりさん!などと言ってる暇なく、着替えて体育館へ集合です。

午前中は、ランニング20週、足さばき。いきなり足にきます。

遠足気分なんて、遠い昔~

 

ランニング

 

昼食をはさんで、午後は追い込み、グループに分かれての稽古。

それから、今回の合宿に合流してくれた砂川錬心館の皆さんとの試合など。

 

砂川錬心館さん強かったです。惨敗でした (+_+)

 


 

夕食は、バイキング。

きつい稽古で食欲も落ち気味ですが、しっかり食べないとね。

 

メニューはチキン、フライ、ギョーザ、たこ焼き!焼きそば、などなど

お味噌汁も頂いて、汗をかいた分の塩分も補給しないとね。

夕張合宿夕食

 

夕食後も足を使った稽古を行いました。

発寒少年剣道では、普段から足さばき追い込みなどスタミナ稽古多めですが、合宿はケタ違い。

足をつった子、つりかけた子・・・

  

夕食後の稽古

 

ひそひそひそ・・・稽古の合間の休憩時間や、夜の剣士部屋では何を語り合ったかな。

きつい稽古も仲間が一緒だと頑張れます。

 

そして、やっぱり夜は楽しいね。(^◇^)

 

2日目の様子はまた後で~

  

西区の剣士の皆と

西区の皆さんと合宿
気剣体一致