合宿2018_2日目

夕張市にて合宿を行いました。

本日は2日目

(1日目の様子はこちらです)

 

 

夕張合宿

 

昨日の晴天とはうって変わって曇り空。気温も下がり寒いです~

それでも恒例の早朝ランニングにはちょうど良いですね。

ファイト!

あちこちから「ホーホケキョ」と、うぐいすも応援してくれてました。

早朝ランニング

 

素振りを終えて朝食。そして午前の稽古。

まずは昨日の稽古で疲れた体をストレッチでほぐしました。

筋肉には、動かすための筋肉と体を支えるための筋肉があり、動かす方だけを鍛えてもいい打ちにならないそうです!

体幹を鍛えるヨガのポーズ。

皆でシェー! (^▽^;)

ストレッチでシェー

 

その後も技の稽古などたっぷりやって、午後は紅白試合。

この2日間の集大成を発揮する場です。

 

この合宿で教わった色々な技を出す

相手の動きを待つのではなく自分から仕掛ける

など意識しながら試合をしました。

体は疲れていても気持ちは前に出てました。

紅白試合

 

大変だったけど、この経験をした人にしか得られない何かがきっと自分の中に残ったはず。

目に見えないけど、すぐには分からないけど。

レベルアップまではいかないかもしれないけど、ちょっとだけ経験値は得られたはず。

合宿後の、少し誇らしげな顔がそれを物語っています。

(*^^)v

 

夕張合宿

 

貴重な経験をさせて頂いた先生方、事前の準備から当日の段どりまで手配してくださった保護者の皆さま、一緒に励まし合ってくれた剣士のみんな、皆さまに感謝いたします。

ありがとうございました。

 

あ、本日は母の日ということもお忘れなく~。(*^-^*)

 

札幌西区の剣士の皆さん