合宿2018_おまけ

夕張市にて合宿を行いました。

小学生がつることは少ないですが、中学生はなぜかよく足がつりますね。

そこで余談ですが、つった時の対処方法を次回のためにメモメモ ( ..)φ

 

剣道 足がつった時の対処

 

・水分、ミネラルを取る(スポーツドリンク)

・つってる部分をゆ~っくり伸ばす。

 (ふくらはぎなら、つま先をすねの方向にゆっくり曲げる)

・つった状態から回復したらマッサージして血流を良くしてあげる。

・つっている時は温めるのがよいそうで、冷やすのは逆効果だそうです。

・ひどくつった子が、先生にテーピングしてもらいました。

・足のつりに効く漢方もありますね。痛みが続くので飲ませてみました。

色々試したので何が効いたかわかりませんが、2日目は無事回復しました。

 

予防としてはこまめな水分補給ですね ( `ー´)ノ

 

(合宿1日目の様子はこちらです)

(合宿2日目の様子はこちらです)