一日稽古&練成試合

恒例で行っていた合宿ですが、今年は各小学校の運動会と重なったため、一日稽古と練成試合を2週に分けて開催しました。

一日稽古の方は、札幌雄心館さん青空瑞山会さんとの合同開催です。

全員で素振り、体育館10周、足さばきなどしたあとは、グループ分けをしてそれぞれに稽古をして頂きました。

 

札幌西区発寒剣道 卒団

 

基本組は、声をしっかり出すことから。

小学生は、一列に並んで・・・全然動きません。実は、足の指先で少しずつ進む練習。

中学生は、全員対全員で、誰かに一本取られたら負けのバトルロイヤル。

など、楽しい稽古も時々もあり、長時間でしたがみんな頑張りました

 


 

稽古をした後は、保護者の皆さんで用意してくれた縁日でリフレッシュしました。

稽古の時には見られない可愛い笑顔がたくさんありました。

 

 

剣道 追い出し

 

そして今日の発寒練成は、西区の道場の皆さんをお呼びして、一日試合をさせて頂きました。

最近防具を徐々につけ始めた基本組たち。がんばりました。

準優勝おめでとう!

ほかの子たちも大きな声が出ていました。

 

皆勤・精勤賞

 

一日稽古の成果でしょうか。

これからが楽しみです。