西区手稲区戦2021

11月28日(日)に西区と手稲区の剣道連盟主催の西区・手稲区剣道交流大会が開催されました。


コロナ禍での感染症対策のため無観客開催となりましたが、団体戦だけでなく個人戦も開催されることとなりたくさんの剣士が出場することができました。


そして岩佐先生のご提案・平和剣友会さんの保護者の皆様のご協力により、観る事が出来ないと諦めていた試合の様子がYouTube配信され、多くの方が観戦することができました。

関係各位の皆様、本当にありがとうございました。 



個人戦(基本の部A・B)出場の剣士たち
個人戦(基本の部A・B)出場の剣士たち

個人戦は基本の試合のみで、今回出場する剣士たちは皆初出場の剣士たちばかりでした。

そんななかでも年長の剣士が先頭をきり、高崎先生からご指導をいただきながら開会式前に体操や稽古をしていました。

『緊張する~!』と言いながらも元気いっぱい試合に挑んでいました。

終わったあとは皆でまだ試合をしている剣士の応援をしていました。

剣士たちの絆や成長も感じられ、こちらもほっこりしました(^-^)

個人戦が終わったあとは入れ替えで少しですが団体戦の剣士たちと合流できました。

年長者を先頭に皆それぞれお互い声を掛け合い、持ち物のチェックをして会場のアナウンスに従って競技室に向かっていく姿はとても頼もしかったです。

団体戦小学生の部に出場した剣士たち
団体戦小学生の部に出場した剣士たち

大会中、高崎先生からご指導いただけたことで剣士たちもとても心強かった事でしょう。審判員をして下さっていた先生方も終わったあとに剣士たちの元へ来てくださり、ご指導を受け時折笑顔を見せながら大会を振り返っていました。


YouTube配信のお陰で村先生が大将として出場された団体戦・区対抗の試合も観ることができました。

コロナ禍での主催や大会協力団体の皆様には本当に感謝しかありません。

ありがとうございました。



最後に・・・


コロナ禍のため、発寒のお稽古で表彰式

基本の部B 第3位🥉 基本の部A 優勝🥇 
基本の部B 第3位🥉 基本の部A 優勝🥇 

兄妹で入賞!!おめでとう!!!