輪になって……

先日の赤胴予選・錬成大会後、

初のお稽古です。


今日のお稽古の始めに先生を中心にみんなで輪になって

試合の際の感想や、反省点等を一人一人じっくりお話して下さいました。


その中で『試合とは試し合いと書きます。頭をフル回転させて、色々考えて試合をしよう!』というお言葉を頂きました。

(……と管理人は理解しましたが、違ったらごめんなさい😅)



剣士たちは真剣な表情で頷いていました。


中々こういった機会はありそうでないもので……。


普段中々聞けないことも色々説明して頂いたり、自分の言葉でみんなに向かってお話できたことで、なんだかみんなすっきりした表情( ≧∀≦)ノ


その後のお稽古がいつもより一層頑張って出来ていたような気がします。



私たち保護者一同も身が引き締まる思いでした。


今日のお話をこれからの剣道に活かしていってくれると思います‼️


発寒のみんな、頑張れ!応援してるよ~☺️