合同稽古会


先日、剣修会さんよりご招待いただき、

合同稽古会に参加させて頂きました。



今回は、大会参加者のみと人数を絞っての合同稽古です。


ここ2~3年で入団した剣士もたくさんいるので、

コロナ渦前に開催されておりました西区剣道連盟主催の合同稽古に

参加したことがないどころか、出稽古未経験の剣士もたくさんいるんですよね・・・。


いつもと違う場所・違う相手と組む経験がないので、緊張した面持ちの発寒の剣士達。


どちらかというと、大人しい子たちが多い発寒ですが・・・。

先生が稽古中・道場に入るとき、出る際元気に

「声を出そう!」と教えてくださること、

他の会の方々のご挨拶や実際の稽古・試合の様子を見て、イメージついたかな?


剣道は「気・剣・体」が一致してないと1本取れません。


元気に声を出して一本取れるといいですね。


今日参加出来なかった子たちにも、

ぜひ伝えてお手本になってくれるといいな~と思います。


さて、お稽古の内容ですが、みんなで軽くお稽古した後に練習試合!

そしてたっぷり時間を取っていただき指導稽古をつけて頂きました(^^♪


いよいよ一週間後に迫った赤胴大会に向けての最後の試合です。


面を付けて他の会の方々と試合をするのが初めての剣士、

西区体育館のお稽古でみっちり試合を経験して、落ち着いてる剣士と

様々でしたが、今回の赤胴大会は保護者の入場人数が制限されているため、


保護者が生で試合を見られて、とっても嬉しかったです(^^♪


お誘いくださった剣修会さん、瑞山会さん本当にありがとうございました!

発寒にもぜひお稽古しに来てください。


お待ちしております!