ホッと一息からの……

赤胴大会が終わってひと段落?な様子の子もいますが、発寒は今年もお盆休みなしでお稽古です。


みんな、剣道大好きだね~(^_^)v


いつも休み返上でお稽古つけて下さる先生に感謝ですね✨




早速剣修会さんから赤胴大会でご一緒した剣士達が出稽古に来てくださいました。


先生からのお声がけで、

発寒の仲間たちの前に立って

出場選手が大会の報告と、

応援の御礼を伝えてくれましたよ☺️

ちょっぴり緊張しながらも

当日の様子をみんなで

伝えてくれました。


同じチームとして戦った仲間が来てくれて、

発寒の剣士もとっても喜んでいました。


やっぱり出稽古にきてくれると

活気が出ますね😊


いつでもまたお稽古しに来てくださいね!


一方、別日にミニ団体戦を開催。


即席で振り分けたチームで練習試合です。


剣道って個人戦のイメージがあるかたも多いと思いますが、

実は団体戦、とっても面白いんです!!!

(観戦するのも大興奮です!!笑)


剣道の団体戦は3人・5人・・・等々、

大会によって多々ありますが、

今日はそれぞれの役割に合う場所を考えながら、みんなで相談して順番を決めます。


自分の力量、剣道のスタイル・・・

諸々振り返り、

周りを見るいい機会となったようです。



先蜂~大将までありますが、

みんなそれぞれとっても大事です。


チームの勝利に貢献できるよう、

仲間のために戦うことを

日々学んでいる剣士達です。