鏡開き

2023年の稽古始めです。


当会の稽古始めは鏡開きからスタートです。



朝の寒さも相まって何だか神聖な気持ちになる体育館で、みんなで鏡開き。



1人づつ大きな声でお餅に刀を入れていきますo(`^´*)



鏡開きのあとはお稽古。


今年は暦の関係でお休みが長かったから?みんなちょっとバテ気味ですが、頭から湯気が出そうなくらい頑張っています!


親たちは寒くて着込んでいるなか汗を流してお稽古。子供達のパワーにはびっくりです☺️



お稽古が終わったあとはみんなでお餅をいただきます✨


5升のお餅があっという間にみんなのお腹に消えてしまいました(o゚Д゚ノ)ノ



午後はお楽しみのレクの時間です!


今年は保護者からもいろいろなアイディアが出てきて、いつもより多めにゲームを用意しました😺


会長杯の紅白チームで


☆しっぽとりゲーム

☆大縄飛び

☆かるた大会

☆あっち向いてホイ対決


です!!


剣士たち、どこにこんなパワーが残っていたの?というくらい大はしゃぎでした🙌


しっぽとりゲームでは一緒に走ってくださり、

大縄飛びでは村先生が縄跳びに参加して頂き、高崎先生が縄を回して下さり✨と、

沢山参加していただきました!

普段は先生に中々話しかけられない子達もなんだかにこにこしていて、とっても嬉しかったです😺



最後は優勝チームからお菓子引きのゲームをして終了です\(^-^)/



今年は欠席者なしの全員参加で幸先のいいスタートでした。


今年は6年生も多く、盛り上がりそうな発寒です。



今年も発寒少年剣道同好会を宜しくお願い致します(*^▽^*)