春から剣道はじめませんか?

3月に入って雪解けも進み、少しづつ春らしくなってきました。



進学、進級を控えて体験や見学の方が、たくさんいらっしゃってくださいます\(^-^)/



先日は体験のかたが4名も🎵


来春から1年生のちびっこ剣士も混ざっていますが、なんだか頼もしく見えますね~✨





さて、体験のかたから質問があったのでここで回答さて頂きます。


Q  いきなりお稽古に入っていけるのか心配で……。


A  発寒では指導者が沢山いらっしゃるので、段階に分けて細かく指導をしてくださいます。



具体的には……


🔰初心者(基本) は、 ジャージからスタート。先生のお許しが出たら胴着を用意します。(おさがりがある場合が多いので、いきなり一式購入しなくても大丈夫⭕)

先生はみんな優しく元気いっぱいです。女性剣士の先生もいらっしゃるのでちびっこも小学生剣士もすぐ打ち解けてお稽古していますよ🐤


次に小手、胴等、防具を少しづつ着けて、打ったり打たれたりのお稽古もしていきます。

(防具の付け方も一緒に練習しましょう☺️こちらもお下がりがある場合も🍀)


面まで着けた頃には立派な剣士✨


みんなと一緒にお稽古していきます❗





いかがでしょうか?



剣道って大変そうだと思われる方がいらっしゃるのですが、そんなことないんですよ~✌️


春からみなさんも新しいチャレンジとして、剣道始めてみませんか?



体験、見学は年長~大人も年齢問わず大歓迎です(親子で体験、リバ剣ももちろん🆗)



HP問い合わせより

ご覧になってくださっている、

あなたからのご連絡お待ちしております🐱