級審査と午後のお稽古

前期級位審査が1年ぶりに西区体育館で執り行われました。


西区体育館の長い工事が終わり、最初の剣連の行事です。


今回からは審査項目・基準等もコロナ前に戻り、発寒全体としていえば、

なかなか厳しい結果となりました。



合格、不合格とそれぞれでしたが、後期の審査に向けて頑張りましょう✨


そんな級審査を終えた後、午後からは発寒でのお稽古です。



今日はすごく珍しい、座学です。


みんなで竹刀の組み方のお勉強!


竹刀は名前の通り竹を合わせて作った刀です。

竹なので、使い続けていたらささくれ、割れなど出てきます。


お稽古している自身だけではなく、相手にけがをさせては大変💦

お稽古前・後に竹刀の点検は欠かせません。

(ママ頼みの剣士はいないかな?笑)



みんなで中結の締め方等をやっていきます。


高学年や中学生剣士は普段からやっている子もいるみたいですが、

ちびちゃんには難しいね💦


少しづつ家で練習していこう!