· 

第65回「赤胴」少年剣道錬成大会

先日、第65回赤胴大会が開催されました。
当会からは予選を勝ち抜き
6年生のKK君(Bチーム 次鋒)
    OSちゃん(Cチーム 大将)
    YMちゃん(Cチーム 補員)
の3名が西区団体戦メンバーとして選抜されました!
が、今回1名体調不良により出場出来ず・・・。
Bチームの皆さんはもちろん、発寒のみんなも自分のことのように残念がっていました・・・。
でも、一番悔しいのは約1か月半の厳しい強化稽古を乗り越えた本人です
みんなで出場できなかった子の気持ちも背負って会場入りです!!
今年は去年よりさらに出場チームが増えたそう。
真駒内アイスアリーナに所狭しと集まる剣士達。
毎回すごい光景に圧倒されます。
全道の小学生剣士の夢の舞台ですもんね~。
去年は個人戦の選手のみ参加の開会式でしたが、
今年は選手一同介しての開会式で、大変盛り上がりました!
さて、試合のほうですが、
発寒の剣士が所属させていただいた、
Bチーム ベスト16
Cチーム 初戦敗退
となりました。
いつもはライバルの他の道場の剣士たちを今日は西区のみんなで応援し、
大きなチームとなっていました!
試合が終わって「緊張した~!」と教えてくれた子や、
「試合に出たかった・・・」と涙を流した子・・・。
色んな気持ちを聞いて、保護者も感慨深かったです。
6年生は赤胴大会はこれで卒業!
来年からは砂川大会を目指します。
5年生以下はまだまだチャンスがあるよ。
来年は一人でも多くの発寒の剣士達が夢舞台に立つことを願って・・・。
みんなで日々のお稽古頑張ろう!!
おまけですが・・・
今回はコロナ前からずっと自粛されていた慰労会も開かれました。
そこでみた子供たちの顔がやっと小学生らしくほっとしたような表情でとってもかわいかったので、オフショットです😊
最後になりましたが、関わってくださった先生方、保護者の皆様、その他関係各位様、本当にありがとうございました。

 

これからも発寒少年剣道同好会をよろしくお願い致します!