· 

2023年 北海道神宮少年剣道大会

本日は北海道神宮少年剣道大会に参加させて頂きました。

こちらの大会は北海道神宮での奉納試合となるため、

開会式も神社内で執り行われました。

いつもとはまた違う神聖な気持ちで参加させていただきます。

なんと今回の大会は屋外開催。

小学生個人・団体・中学生女子は靴を履いて試合をします!

 

剣道は氷のように冷たい床でも、暑い日でも裸足でお稽古が基本スタイル。

いつもと同じように動けるかなぁ・・・?

 

 とかいっている間にパラパラと雨が・・・。

 

レジャーシートをみんなで広げて雨宿り😊

ちっちゃなアクシデントも発寒の剣士達にかかれば楽しいイベントに早変わりです✨

その後雷雨⚡になり、大会の続行が心配されましたが、

試合の一時中断のみで最後まで試合をさせていただくことが出来ました!

 

 

靴を履いての試合はみんな初めて。

いつもと勝手が違うので踏み込み、難しいね~(-_-;)

でもほかのみんなも条件は同じ。

いつもと違う環境でも考えて試合をするいい機会を与えて頂きました。

試合に出場できなかった剣士もたくさん応援に駆けつけてくれて、

なんだか試合というよりはピクニックのような楽しい気持ちにもなれた大会でした(*´ω`)

 

話は変わりますが、大会後に数年ぶりにみんなで集まって食事をしました。
みんなで一つのテーブルを囲んで乾杯するのは新型コロナウイルス蔓延前からなので約4年振りかな?
子供たちはちびっこも中学生もみんなで仲良くゲームをしたり、お話ししたりでおおはしゃぎ(((o(*゚▽゚*)o)))

大人たちは剣道談義に花が咲いていました!

 

まだまだ油断はできませんが、みんなでこうやって楽しいひと時を過ごせたことが本当に幸せでした~😊

 

次は祝勝会に出来るように、剣士達にはがんばってほしいな~と思っています!

 

集合写真、みんなとってもいい顔じゃないですか?

 

新しい仲間も随時募集しておりますので、

お問い合わせ、お待ちしております!!