· 

令和5年度 発寒少年剣道同好会 創立五十五周年記念大会

発寒少年剣道同好会の年末の締めの行事であり、

最大のイベント玉川杯・会長杯を開催致しました。

加えて、今年度は当会創立五十五周年!

記念大会も同日に開催させて頂き、にぎやかな一日となりました。

午前は部内試合の玉川杯・会長杯です。

まずは開会式の集合写真!

今年もOBの皆様が朝から沢山駆けつけてくださり、大変嬉しかったです。

標題は会長の高崎先生の発案で子供たちが一人ひとり、毛筆で書いています😄

1人1人の個性が出た、発寒らしい表題になったかなと思います✨

開会式が終わったらいよいよ試合です。

玉川杯は高点試合(勝ち抜き戦)です。

今年の締めくくりの試合となるため、剣士達も気合十分!

とても白熱した試合ばかりでした‼︎ 

なんと‼︎

今年の優勝は一番年下のS.Kくんとなりました〜🙌 

1年間、しっかりとお稽古した成果ですね🥹

表彰されたときの誇らしげな表情がとっても素敵でした!

続きまして会長杯です。 会長杯は一般剣士も交えての紅白戦です。

団体戦ですのでチームで応援にも力が入ります✊

勝敗がつくたびに歓声が沸き起こっていました〜  

お昼休憩を挟み、午後からは『創立五十五周年記念大会』の開催です。

記念大会ということで、西区の道場の皆様をお招きさせて頂きました。

ありがたいことに、沢山の試合出場希望を頂けたので、

基本の部から一般の部まで、部門別に分けたトーナメント戦を執り行うことが出来ました。

 

コロナ禍では声出しの応援が自粛され拍手での応援が主体でしたが、

今年は応援に熱が入って大盛り上がり!

とても賑やかな中での記念大会となりました😆

応援される剣士、応援している剣士、保護者それぞれの表情をみていると

元気に大きな声を出せる事のありがたさを心から感じました。

そしてこの度、創立五十五周年記念大会の記念誌も作られ、先生方のお言葉やOBからのお祝いの御言葉、また剣士からの剣道についての熱い思いが掲載されております。

ご寄稿頂きました皆様、本当にありがとうございました。

皆様からのお言葉は、剣士たちの励みになったと思います。

最後に…

今年1年、弊会一同大変お世話になりました。

来年も皆様にとって良い年となりますようにお祈り申し上げます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    池田 (金曜日, 09 2月 2024 22:13)

    マスクをした息苦しさの中、よく頑張っていましたね。
    段々凛々しく育っていく剣士達を見るのが楽しみです。
    久しぶりだとみんな成長しているので動きだけでは誰だか分からなくなってきています。
    Mちゃんの見取りの正座が素晴らしい!
    いつまでも愛される会でありますように。

  • #2

    管理人 (土曜日, 10 2月 2024 16:31)

    いつもありがとうございます☺️皆様のお陰で楽しい記念大会となりました✨

    Mちゃん、うちの会にいっぱいいるので、どの子かな……?笑

    発寒の剣士みんなが素晴らしい❗と次回お会いした際にお声がけいただけるよう、各々精進いたします�