· 

2024年 鏡開き

2024年がスタートしました‼️

当会の稽古始めは鏡開きから始まります。

小さい子から順に真剣で、大きな声を出して鏡開きを行っていきます😌

剣士・先生・保護者の全員参加です。

「今年1年、お稽古頑張るぞ!」

気合いの入る鏡開きとなりました✊

鏡開きの後は、初稽古です。

肌寒い体育館の中での稽古でしたが、剣士達は元気いっぱいです!

 

そして稽古終わりには鏡開きのお餅で、お雑煮ときなこ餅をいただきました😆

何度もおかわりしている剣士もおり、たくさんのお餅が一気になくなりました〜

お餅をいっぱい食べた後は剣士全員でレクリエーションを行いました🙌

紅白のチームに分かれて、面付けゲーム、大縄飛び、あっち向いてホイなどなど、たくさんのゲームを行いました!

結果は何と!引き分けでした🤣

仲の良い発寒らしい幕引きとなりました。

 

今年も発寒少年剣道同好会を宜しくお願い致します‼︎